ミニ蒸しかまど小を使った、とってもシンプル ☆ 舞茸の炊き込みご飯♪

すっかり秋も深まりましたね♪

阿賀野川流域には、新米やきのこなど、秋の味覚が続々登場しています。

今回は、阿賀町の舞茸を具材にした炊き込みご飯をご紹介♪

このぶりぶりした美味しそうな舞茸は、阿賀町豊実とよみにある「飯豊しいたけ」さんからいただいたもの!

この舞茸を使ったシンプルなレシピで、舞茸と新米の旨みをご堪能ください☆

 

なお、今回使用する蒸しかまどは「ミニ蒸しかまど小」で、材料の分量もそれに合わせてあります。

舞茸の炊き込みご飯 ☆ 作り方

 


1.炊飯の下準備

 

お米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。

羽釜に移し、水を注いで30分間浸水します。

 

2.具材の下準備

 

浸水させている間に、舞茸の下準備をします。

 

まず、舞茸についている土や葉っぱをキッチンペーパーで拭き取ります。

洗うよりも手間はかかりますが、舞茸の香りを楽しみながら作業すると楽しいです♪

 

 

舞茸を食べやすい大きさに切ります。

 

3.具材をイン♪

 

浸水が終わったら、羽釜に調味料を入れ、軽く混ぜます。

 

 

その上に切った舞茸を乗せます。

 

4.いよいよ炊飯スタート!

 

燃料に着火し、炊飯スタートです。まず23分炊きます。

 

 

上下の空気穴の蓋は閉じないでくださいね♪(※閉じると、固形燃料の火が消えてしまいます!)

 

5.蒸らし中…

 

23分経ったら、上下の空気穴を閉めます。そのまま10分蒸らします。

 

6.混ぜてまた蒸らす♪

 

10分経過して蓋をあけると…

 

 

蓋を開けて舞茸とごはんをなじませるように混ぜます。

いい香りで食べたくなってしまうところをぐっとこらえて、蓋をしてもう5分蒸らします。

 

7.炊飯すべて完了!

 

さあ、できました!

先ほどまで少し固かった舞茸がほどよくしんなりとし、ご飯に馴染んでいますね♪

 

8.できあがり♪

 

あっさりしていてパクパク食べられるので、たっぷり盛り付けて召し上がれ♪

 

 調理のポイント:舞茸の下準備は、香りを飛ばさずに…★

 

舞茸に土や葉っぱが付いている場合は、洗わずに、キッチンペーパーで拭き取ってください♪

洗うと舞茸の香りが飛んだり、水っぽくなったりしてしまいます。どうしても洗いたい場合は、調理の直前に、溜め水ではなく流水で、さっと流す程度に洗ってみてください☆

詳しい分量とレシピ再掲

 

材料(2人分)

  • 白米 1合
  • 水 160ml
  • 舞茸 60g
  • 調味料☆
    1. 酒 大さじ1/2
    2. 塩 小さじ1/2
    3. しょうゆ 小さじ2
    4. 米油 小さじ1/2(※サラダオイルやオリーブオイルでも美味しい♪)
 

レシピ(再掲)

  1. お米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。しっかり水を切ったら羽釜に移し、水160mlを注いで30分間浸水します。
  2. 浸水している間に具材の下準備をします。舞茸はキッチンペーパーで土を拭き取り、食べやすい大きさに切ります。
  3. 浸水が終わったら、羽釜に調味料を入れ、軽く混ぜます。その上に舞茸を乗せます。
  4. 燃料に着火し、炊飯スタートです。まず23分炊きます。(上下の空気穴を開けておくことに注意)
  5. 23分経ったら、上下の空気穴を閉めます。そのまま10分蒸らします。
  6. 蓋を開けて舞茸とご飯をなじませるように混ぜ、再び蓋をして5分蒸らします。
  7. 盛りつけたら、できあがり♪

いかがでしたでしょうか?

 

にんじんや油揚げを一緒に炊き込んだり、バターをひとかけ乗っけて食べたりするのもオススメです♪

お好みにアレンジしてみてくださいね☆