ミニ蒸しかまど小を使った“簡単!鶏と生シイタケの炊き込みご飯”♪

今回は、阿賀野市の五頭ごず山の生しいたけを具材にした「簡単!鶏と生しいたけの炊き込みごはん」をご紹介♪

 

五頭ごず山のおいしい空気を吸い原木栽培で育ったしいたけは、くさみがなく爽やかな香り。

 

鶏といっしょに炊き込むことで旨みが増し、ふっくらとした蒸しかまどごはんの風味を引き立てます。

調理の工程が少なく、簡単・おいしい炊き込みごはんです♪

 

なお、今回使用する蒸しかまどは「ミニ蒸しかまど小」で、材料の分量もそれに合わせてあります。

鶏と生しいたけの炊き込みご飯 ☆ 作り方

 


1.炊飯の下準備

 

お米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。

羽釜に移し、水を注いで30分間浸水します。

 

2.具材の下準備

 

浸水させている間に、具材の下準備をします。

鶏肉は1cm角のサイの目に切ってポリ袋に入れ、調味料を入れて1分間もみ、置いておきます。

 

 

しいたけは軸を取り、薄切りにしておきます。

3.具材をイン♪

 

浸水が終わったら、羽釜に調味料を入れ、軽く混ぜます。

 

 

その上に、鶏肉(汁ごと)としいたけを乗せます。

4.いよいよ炊飯スタート!

 

燃料に着火し、炊飯スタートです。まずは23分炊きます。

 

 

上下の通気孔を開けておくことに注意してください♪

(※閉めたままだと、火が消えてしまいます!)

 


5.蒸らしスタート☆

 

23分経ったら、上下の通気孔を閉めます。

 


 

そのまま10分蒸らします。

6.炊飯完了!

 

さあ、できました!

 

蓋を取ると…鶏肉としいたけ、そして醤油の、食欲をそそる匂い♪

ほんのり色づいたごはんがつやつやと光っています☆

 

 

しゃもじでさっくりと混ぜます♪

 

7.できあがり♪

 

盛りつけたら、できあがりです♪

 

 調理のポイント:しいたけは薄くスライス☆

 

しいたけはなるべく薄く切るのがおすすめ☆

そうすると、蒸しかまどごはんのふっくらとした食感が引き立ちます♪

詳しい分量とレシピ再掲

 

材料(2人分)

  • 白米 1合
  • 水 150ml
  • 鶏もも肉 80g
  • 調味料☆
    1. 酒 大さじ1
    2. 砂糖 小さじ1
    3. 塩 小さじ1/2
    4. しょうゆ 小さじ1
  • しいたけ 2枚
  • 調味料★
    1. 酒 大さじ1
    2. 砂糖 小さじ1/2
    3. 塩 小さじ1/3
    4. しょうゆ 小さじ1/2
 

レシピ(再掲)

  1. お米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。しっかり水を切ったら羽釜に移し、水150mlを注いで30分間浸水します。
  2. 浸水している間に、具材の下準備をします。鶏肉は1cm角のサイの目に切ってポリ袋に入れ、調味料☆を入れて1分間もみ、置いておきます。しいたけは薄切りにしておきます。
  3. 浸水が終わったら、羽釜に調味料★を入れ、軽く混ぜます。その上から鶏肉(汁ごと)、しいたけを乗せます。
  4. 燃料に着火し、炊飯スタートです。まず23分炊きます。(通気口を開けておくことに注意!)
  5. 23分経ったら、上下の空気穴を閉めます。そのまま10分蒸らします。
  6. しゃもじでさっくりと混ぜ、盛りつけたら出来上がり♪

いかがでしたでしょうか?

今回使った五頭山の原木栽培のしいたけは、阿賀野市のスーパーや直売所で購入したんですよ♪

 

皆さんも、お住いの近くのスーパーや直売所で販売している新鮮な生しいたけを使って、食欲の秋にふさわしい炊き込みご飯をぜひ試してみてくださいね★