ミニ蒸しかまど小を使った「とうもろこしの炊き込みご飯」☆

今回は、夏が旬のとうもろこしを使った炊き込みご飯をご紹介。

このとうもろこしは、(有)小田製陶所がある阿賀野市のとうもろこし直売所で購入しました。五頭山麓の水をたっぷり吸って育ったとうもろこし。みずみずしく、粒がしっかりしていて、おいしいですよ。

 

今回はこのとうもろこしで、夏にぴったりな「とうもろこしの炊き込みご飯」を作ります。塩気を効かせた蒸しかまどご飯に、ふっくら蒸しあがった甘いとうもろこしがマッチするご飯です。

 

 

なお、今回使用する蒸しかまどは「ミニ蒸しかまど小」で材料も分量もそれに合わせてあります。

 

とうもろこしの炊き込みご飯 ☆ 作り方

 


1.炊飯の準備

米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。羽釜に移し、水を注いで、30分間浸水します。

2.具材の下準備

浸水している間に、具材の下準備をします。とうもろこしの実を取り、芯と分けます。

3.具材をイン♪

浸水が終わったら、羽釜に調味料を入れ、軽く混ぜます。その上に、とうもろこしの実と芯を乗せます。

 

4.炊飯スタート!

いよいよ炊飯スタートです。

まず23分間炊きます。

 

 

上下の空気穴の蓋は閉じないでくださいね♪(※閉じると、固形燃料の火が消えてしまいます!)

5.蒸らし中…

 23分経ったら、上下の空気穴を閉めます。そのまま10分蒸らします。

 

 

6.炊飯完了!

 
炊けました。とうもろこしが、ふっくらと蒸しあがっています。

 

 

7.盛り付ける

 
芯を取り出してから、さっくりとご飯を混ぜて…

 

 

 
器に盛って、出来上がり。
 
蒸しかまどご飯の塩気と、ふっくらとしたとうもろこしの甘みが合う、夏のご飯です。

 

 

 

詳しい分量とレシピ再掲

 

材料(2人分)

  • とうもろこし 1/2本
  • 白米 1合
  • 水 190ml
  • 調味料★

   1.塩 小さじ2/3

   2.酒 大さじ2

 

 

レシピ(再掲)

  1. 米をしっかり研ぎ、いったんざるにあけて水を切ります。羽釜に移し、水190mlを注いで、30分間浸水します。
  2. 浸水している間に、具材の下準備をします。とうもろこしの実を取り、芯と分けます。
  3. 浸水が終わったら、羽釜に調味料★を入れ、軽く混ぜます。その上に、とうもろこしの芯と実を乗せます。
  4. 炊飯スタートです。まず23分間炊きます。
  5. 23分経ったら、上下の空気穴を閉めます。そのまま10分蒸らします。
  6. 炊けたら、芯を取り出してさっくりとご飯を混ぜます。
  7. 器に盛って、出来上がり。

いかがでしたでしょうか?

 

蒸しかまどご飯をたっぷり食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。